こんにちは、テレアポ主体のコールセンター運営コンサルティングを行なっているMC-JAPANと申します。
コールセンターはアポインターさんで成り立っています。
人材の流動性が高い業界になりますので、アポインターさんを採用する機会は多いと思います。
できることなら即戦力がほしいですよね!
今回は、即戦力のアポインターさんの採用方法をお伝えします!
人材採用、うまくいっていますか?
コールセンターと言ってもアウトバウンドの場合は営業になります。
そうなると、一から育てるよりも、できることなら即戦力になるアポインターさんを採用したいですよね!
そうは思うものの以下のような問題に直面する企業様も多く見受けられます。
- 採用したはいいが、なかなか結果が出ずに研修に時間がかかっている・・・。
- 即戦力となる人材がなかなか採用できない・・・。
しかし、"あること"を変えることで即戦力を採用できる確率が上がるんです!
面接の仕方を変えよう!
その"あること"とは面接の仕方になります!
応募してくれた方の面接の仕方を変えてみましょう!
弊社では面接時に"トークスクリプトを読んでいただく"ことをしています!
経験者や未経験者は関係ありません。
トークスクリプトをぶっつけ本番でどのように読めるか、そこをしっかり見ていきます!
- 流暢に読めているか
- 抑揚をつけて読めているか
- 笑顔はあるか
- 元気に明るく読めているか
初対面でなかなかハードルが高い!?と思われる方もいるかもしれません(笑)
ですが、採用のミスマッチを防ぐのはコールセンター側だけでなく、応募していただいた方のためにもなります。
面接は大切な面談ですので、しっかりと時間を取って行いましょう!
まとめ
コールセンターのバイトを何度も経験する方は少なくありません。
では、経験者でも未経験者でも、しっかりと戦力となるのか。
それは面接時、まさに入社前にしっかり見極めることが大事です!
採用のミスマッチが起きないように、面接から変えていきましょう!
★MC-JAPANなら
求人がうまくいかない。
人材が不足している。
このような問題を抱えている
コールセンターはご相談ください。
MC-JAPANが解決策をご提案致します!
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お問い合わせをいただきましたら、1営業日以内にご連絡いたします!
記事No.ar202211-km-ih
コールセンターコンサルティング
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