こんにちは、テレアポ主体のコールセンター運営コンサルティングを行なっているMC-JAPANと申します。
リストの準備も万端!スクリプトの作成も完了!
さぁテレアポスタートだ!!!となっても、人(アポインターさん)がいなくては何も始まりません。
アポインターさんの募集は十分にできていますか?
立ち上げで大事なのは人!
立ち上げ時は少人数からのスタートになることも少なくありません。
コールセンターはアポインターさんの入れ替わりの激しい業種でもありますので、人員に余裕がないとアポインターさんが不足する事態となり、その結果、アポ数が足りなくなる恐れがあります。
それに活気のないコールセンターではアポ数の増加は見込めません。
最初にしっかりとアポインターさんの募集を行い、十分な人員を確保しましょう!
アポインターの適正人数は?
アポインターさんの出勤日数にもよりますが、基本的には席数×2~2.5倍の在籍人数であることがベストです。
また、立ち上げ時は3倍を目指して採用活動を行いましょう。
そのため、募集媒体が複数となったり、募集費用も通常時より高額となりますが、ここを投資として考え、しっかりと時間と費用をかけましょう。
立ち上げ時に予定席数のアポインターさんの確保ができないと、その後活気のないコールセンターでずるずると費用をかけて運営していくことになってしまいます。。。
最初に求人に力を入れないと結果として、その後の運営により多くの費用をかけることになります。
この点に注意して、立ち上げでの売上と予算のシミュレーションをしっかりと行い、コールセンターをスタートさせましょう。
ということで、求人は最初が肝心です!リストやスクリプトも大事ですが、要となるアポインターさんの確保を抜かりなく行いましょう!
おわりに
いかがでしたでしょうか?
立ち上げ時にアポインターさんの募集が十分に無いとコールセンターの立ち上げは失敗します!
思い切って求人予算を確保して、安定して運営できる環境作りをしていきましょう!
★MC-JAPANなら
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コールセンターコンサルティング
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